あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  2009年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[絵]DQ5王女

g_090331_dq5.jpg

王女は、描きたいと思っていたのです。
剣は、妖精の剣を参考に。
[ 2009/03/31 18:13 ] 絵(版権) | TB(0) | CM(0)

[絵]べびーどーる

g_090324_babydoll_1.jpg
丁寧さだけは、がんばってみました。

あと、ぱんつと、はいてない版2枚(えろ)、pixivに載せました。
[ 2009/03/24 18:33 ] 絵(オリジナル) | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりではじめての小田空さん

「小田空」という漫画家をご存じでしょうか?
1979年に、りぼんで「空くんの手紙」という漫画を描かれていた方です。

自分の中では、ドラえもん・あおいちゃんパニックと並んで
漫画原体験だったりします。
(いずれも、姉が持ってたのが始まりだったんだなあ)

しかし、それ以降の小田空漫画に触れることはなく、
2000年頃、中国旅行記みたいな漫画を見て以来、
漫画は描かれてないのかなー、と思っておりました。

が。
今日、何気に絵を描きながらテレビ見て、適当にチャンネル回してたら、
NHK教育の中国語講座に、小田空さんが(笑)

90年頃から中国の体験漫画を描き続けているらしく、
それで中国語講座のゲストとかやってる、と。
(wiki見た感じ、それ以外の漫画は発表されてないようですね)

そんなわけで、小田空さんの名前をひさしぶりに見たと同時に、
小田空さん本人を見たのは、このテレビがはじめてだったり(笑)
というお話。

中国語講座内での小田空さん発言抜粋。
[ 2009/03/24 00:31 ] 一般 | TB(0) | CM(0)

QMA6やってきた

栃木の片田舎では、QMAはおろかゲーセンすら心許ないわけですが。
>ドラクエモンバトとかは、スーパーにあるんだがなあ
宇都宮まで上京して(汗)プレイしてきました。

・マイキャラのアロエ「シルフィ」も、QMA3から続けて四年目。
(QMA2からやってたけど、カード引き継ぎしなかった)

・ユウの姉・サツキが、まさかの教師に昇格。>■wiki

> QMA5まではユウの背後霊だったが、
> QMA5で賢者に昇格したユウのアカデミーでの記憶と賢者としての力を失うのと引き換えに、
> 生き返ることになった。
 まあ、毎年階級がリセットされる世界観だしなあ。ご都合主義も仕方ないか(汗)

 アメリア先生は?と思ったら、文系教師になってた。
 検定のエリーゼ先生は社会担当。
 5の昇格で会った鎧は「エリーゼ」先生だったんですね。
>結局、5は賢者行けなかった。。。
[ 2009/03/19 22:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

[絵]ゆめにっきモノ子(微グロ?)

g_090314_monoko.jpg
「ゆめにっき」というゲームのキャラ。
何というか、基本的に「かわいい」を命題にしか描かないので、
たまにこういう絵を描くと、美術の授業を思い出します。
数日前に描いた絵もそうですが)

でもまあ、かわいい方がいいかなあ
>かわいい+何か、で描いた方がいいんだがなあ

あと、某計画の一環で、ウェブページのリンクを整理しましたが、
詳しくはまた今度。
[ 2009/03/14 18:25 ] 絵(版権) | TB(0) | CM(0)

[本]綾辻行人

去年読んだミステリー、綾辻行人著作・四冊。
つーても、作家で選んで「近場の図書館にあったもの」という選択の幅ですが。。
備忘録的に、列挙だけ。

基本的に、ミステリーは余り推理せずに、
展開やトリックの妙を楽しむタイプなのですが、
今回は犯人特定の直前、数分ぐらい考えてみました(汗)

■十角館の殺人
このトリックは、なぜ気づけなかったのか。。悔しかった

■時計館の殺人
これは、何となくわかった。

■黒猫館の殺人
こういう変化球トリックは、お気に入り。好みは分かれるか。

■霧越邸殺人事件
なんか反則くさい(汗)好きだけど。
これは、真相にニアミスしたんだけどなあ・・・気づけなかった。
[ 2009/03/12 05:49 ] | TB(0) | CM(0)

日?月)例大祭などなど

日曜日、主に例大祭(東方の同人イベント)目的で上京しました。

■お昼過ぎに、のんびり会場(ビッグサイト)入り。
とりあえず、知り合いの方々に挨拶したり、つらつらと回ったり。

時間の関係もありましょうが、混み具合もちょうど良く。
てか、ビッグサイトの東456でそこそこの人口密度、っていう時点でおかしいんですが。
加えれば、オンリーなのに企業ブースあったり。
>後で聞いたんですが、東3が休憩スペースになってたらしいですね。半端ねぇな

■一通り回った後、隣の東1でやってたGEISAIにも行ってきました。
>いわゆる芸術、アートの発表の場、って感じですかね。プロアマ含む
出店してた知り合いに会うのが主目的ながら、こういう芸術モノに触れるのも楽しいものです。

■その後、今回参加したリリカ合同誌の参加者有志で飯+呑み。
いろいろ興味深い話が聞けて、とても愉しめましたです。
しかし、若いっていいなぁ。。。(遠い目)

■漫画喫茶で夜を明かす。
ヘルシングとレベルEを初読み。えげつねーーおもしれーー

■月曜に、のんびり帰郷。
帰宅後は、ほとんど何もせずに寝ますた。。。

やる気補給できたので、いろいろ活動すんべー
[ 2009/03/10 23:43 ] 同人 | TB(0) | CM(0)

将棋名人戦・A級順位戦

昨日は、将棋名人戦のA級順位戦・最終日でした。

自分、将棋自体は初心者なのですが、見てるのは好きです(汗)
スポーツと同じで、観戦する楽しみってあると思う(?)
しかし、観戦自体もまだ初心者で、名人戦のシステムをようやく昨日知った、という。。

g_090305_shogi.jpg
[ 2009/03/05 00:28 ] 一般 | TB(0) | CM(2)

母がチュモンにハマったようです

やたらフジテレビがプッシュしていた「チュモン」という韓流ドラマがあります。
二年ほど前、NHKで24話くらいまで放送してて、
母が「続きを見たい」と言いだし、レンタルを始めたのでした。

一話1時間、全81話。

一日二時間平均のペースで、一ヶ月くらいで見終わりやがった。。。

自分は、ちらちらと見ていただけなので、概要しかわかりませんが、
[ 2009/03/03 23:28 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

FFCC EoTクリア

前回、ストーリーがこじんまりとか二の次とか言ってましたが、
(クリスタルの欠片を集め終わる前)
その直後にやたらハードな展開+千年世界にスケール拡大で焦った(汗)
いやまあ、村人たちが幻なのはバレバレだけど、あんな描き方しなくたって。。。

しかし、その直後の幽霊(こおろぎさとみさんに聞こえた)との漫才とか、
街の人々を次々(精神的に)ぶちのめすシェルロッタとか、
雰囲気の落差が。。。

そして、ラスボス手前で・・・うあああああ
2000年間・・・だから、猫なんだあ・・・・・
切ない、っつーか子供がやったら、トラウマになりそう。。。

いや、好きですけどね(汗)
[ 2009/03/02 22:58 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

リリカ合同誌に参加します

lyrica_banner02.jpg
第六回博麗神社例大祭、き-42b「麦畑の詩」にて頒布予定の
リリカ合同誌に参加しました。

g_090305lyrica.jpg
↑こんな感じで、6ページ描かせていただきました。
(3/5:サンプル差し替えました)

よろしければ、ご覧になってくださいませ。
[ 2009/03/01 20:57 ] 同人 | TB(0) | CM(0)
pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


