あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  2009年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュガバニ、マリガリ

■シュガーバニーズフルール

キティズパラダイスピース(火曜AM7:30)内アニメ。
何気に今期で三シーズン目、子どもの視聴率はいいのか?
とはいえ、この辺を好む大きなお友達は、さすがに絶対数が少なそうな気が。
リリスハウスさんとか、萌宮さんとか?

サリーちゃん体型の絵柄がど真ん中ストライクゆえ、話そっちのけで大肯定。
・・・なんですが、朝早くで録画も面倒で、大半は見逃していたり(汗)
DVD全話で10000円くらいだから、買っちゃおうかなあ。。。


■マリー&ガリー

NHK教育・すイエンサー(火曜PM7:25)内アニメ。
声からスタッフから、どれみ準拠。

おおおおお。動く動く。
演出もキャラも俺好みですわー
キュリー夫人(cv悟空)の、紅茶をこぼさない回し蹴りとか。

千葉千恵巳さんの声も、なんか懐かしい(汗)キャラはおんぷっちに近いですが
チョーさんの声もよいのう

ぬいぐるみが動くのは非科学的だけど、何でもありのガリハバラなら、あり???
傘でパラシュート代用とかどうなのよ、とか思う部分もあるけれど、
とはいえ、ノリがよくて愉しい、個人的今期一押し。
>つか、アニメチェック自体、ほとんど適当になっておりますが
[ 2009/04/25 18:30 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

[絵]こもりか あくまか

某原稿の片手間に、SAIのクレヨンでぐりぐりと。
g_090423_putit.jpg

あと、「アイドルクッキン・アイマイまいん」感想での拍手レス。

> あの声がいいんだけどなあw
おひさしぶりですw
しかし、むう、そうなのですかー。。。
どうも、アニメ絵には声優ロリ声、というのが先入観でありまして。
[ 2009/04/23 18:30 ] 絵(オリジナル) | TB(0) | CM(0)

アイドルクッキン・アイマイまいん

遅ればせながら、とびとびに見てみました。

NHK教育の子ども向け、料理番組。
初代の「ひとりでできるもん」、呪文の「あいまいみーまいん」とか、懐かしいです。
↑これがタイトルの元ネタでしょうな
続いて、テコ入れ?の「みらくるみみか」
絵が素人タッチながら、麻績村声や、もすかうもどきのOPが印象的です。

そして今作「まいん」では、キャラデザイン中嶋敦子御大のアニメ+実写。
個人的には、この90年代タッチは大好物なので、ありがたいことです。

>中嶋さんのキャラデザだと、自分の中ではモンコレが最近でしたが、
 wikiによると、トリニティ・ブラッドとかプリンセス・プリンセスとかあったんですね
[ 2009/04/21 22:11 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

今日の春ちゃん、桜前線!

今日は、桜前線を春ちゃんがお知らせ。こりゃあ春ちゃんが出なくちゃ嘘だッ!
ステッキを持ってると、魔法少女ちっくだなあ

■参考:痛いテレビ様「さくら前線を春ちゃんがお知らせ」

-----------
あと、ついでに、せんとくんの恋人立候補。
YOMIURI ONLINE:「せんとくん」の彼女に立候補…奈良・葛城市、女の子キャラ

アンパンマンに出てきそうだけど、十分かわいい!
せんとくんにはもったいない。。

>このネタ、mixiニュースに反応も考えたんだが、外部ブログじゃできないんだな。。そりゃそうだが
[ 2009/04/15 21:57 ] NHKニュースウォッチ9 | TB(0) | CM(0)

mixiと統一

これまで、mixiとfc2ブログに、ほとんど同じ内容を書くという
すげーめんどくさいことをしてきました。・・・数年も(汗)

ちょっとテストで、mixiからこっちに移動するようにしてみます。
特に問題なければ、この方向で。

(実はちょっと前に一度試してたんですが、即時反映されてなかったので元に戻した。
 反映されるのにタイムラグがあることを今更知ったので(汗))
[ 2009/04/15 18:24 ] 一般 | TB(0) | CM(2)

今日の春ちゃん・・・萌用?

21:40分頃は、NHKニュース9の天気予報をチェックしている自分がいる。
そして、春ちゃんが登場するだけで嬉しい。。。何だかなあ

今日は、久しぶりの雨を、雲の上からじょうろで降らせる春ちゃん。
「雨用」のタンクが、「萌用」に見えてしまった。。。末期?

■参考:痛いテレビ様「春ちゃんが雨をお知らせ」

■関連:
ニュース9天気予報のキャラクタ集
NHK天気予報の春ちゃんがかわいすぎる件
[ 2009/04/13 22:02 ] NHKニュースウォッチ9 | TB(0) | CM(0)

[絵]ひまわり目

g_090412_eye.jpg

タレントのベッキーの瞳がひまわりに見える、という話を思い出して、
瞳を描く練習。

参考>ぽんぶろぐG様
[ 2009/04/12 17:25 ] 絵(オリジナル) | TB(0) | CM(0)

ニュース9天気予報のキャラクタ集

先日、「NHK天気予報の春ちゃんがかわいすぎる件」を書きましたが、
(最近のNHK午後9時のニュース内お天気コーナーに、萌えキャラが登場しているという話)
乖離さんのコメントから、検索したら他にもキャラがいるらしいので
まとめてみました。

■冬将軍
これは、数年前から見た気がしますし、この程度なら許容範囲な気も(何が)
> dh memoranda様
2003年の記事。雪祭りアレンジとか(笑)

■夏将軍
洒落なんでしょうが、NHK的に語源を無視する解釈とか、適当ですな。。(後述)
>ホエホエ日記様

冬将軍のwikiによると、
> ロシアに対する諸外国からの軍事的攻撃は、
> ロシアにおける冬の厳しい気候によって過去に幾度も失敗してきた歴史がある。
特に、1812年のロシア戦役での気候を「general frost」と記者が名付けた、らしい。
日本で言う、元寇の「神風」的な位置づけだったのですねー

□秋子さん?
乖離さんからの情報でしたが、これは確認できなかった。。
2chで「秋子さんマダー?」とかあった位で(汗)

■小春ちゃん
>痛いテレビ様(跡地)
脱皮でもしたんでしょうか。。
[ 2009/04/11 14:26 ] NHKニュースウォッチ9 | TB(0) | CM(2)

NHK天気予報の春ちゃんがかわいすぎる件

最近のNHK午後9時のニュース内お天気コーナーに、萌えキャラが登場しているようです。
■参考:痛いテレビ様

ネットの一部で話題になっていたようですが、本当に一部だったため
実際のNHK放送で、発見を愉しむことができました。

上記まとめページを見ると、二月下旬の初登場(?)では頭身が高かったのが、
冬将軍退場後、頭身が低くなってかわいくなってきたようです。
個人の好み的に、ありがたいことです。

スーツ姿からコートを羽織ったり、春の陽気にうたたね+猫をひざに載せたり、
狙いすぎです。

ああ、でも桜が散るとともに、彼女も去ってしまうのか。。。

次は、ボーイッシュな夏ちゃんや、無口キャラの秋ちゃんでしょうか(汗)
[ 2009/04/09 18:19 ] NHKニュースウォッチ9 | TB(0) | CM(2)

最近のアニメ話

新規で気になるアニメ。絵柄がシュミ全開ですな。
って、まだほとんど見逃してるんですけど。。。

○「ジュエルペット」 >■公式
>一話感想

○「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」 >■公式

○NHK教育・すイエンサー内「マリー&ガリー」 >■公式

○キティズパラダイス内「シュガーバニーズフルール」 >■公式

以下、この3月終わったアニメと、継続して見てるアニメ。
[ 2009/04/08 21:27 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ジュエルペット第一話

「マイメロディ」というアニメがありました。
かわいい絵柄と破天荒な展開、悪役よりどす黒いマイメロが魅力でした(汗)
二年続いた後、三年目は15分枠に縮小、四年目は30分ながらFlashアニメになるなど、
何気に数奇な運命を辿ったアニメな気がします。
(四年目は早々に見切ってしまったのですが、後半の評判はよかったのかな?)

で、サンリオのマイメロ後継、かつ絵柄もマイメロと似ている
「ジュエルペット」が始まったので、見てみました。

全体的には、絵も話も及第点ながら・・・
マイメロの独特な「味」と比べてしまうと、ふつう・・・?
[ 2009/04/05 10:37 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


