あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  おとぎ銃士赤ずきん5話:眠り姫いばら姫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おとぎ銃士赤ずきん5話:眠り姫いばら姫

第一話ぶりに見た。
おとぎ話の原典と無理矢理絡めると、別の意味で面白かった。

「いばら姫」がどういう話か。
眠れる森の美女に代表される、「眠り姫」として括れる伝承群の一つ、という考え方があるようです。
■詳しくはこちら
#白雪姫も、眠り姫の一つですが・・・

「いばら姫」だから、植物使い。翠星石?
おとぎ話では、いばらはお姫様を封印しているわけですが。
反面、草太の花への思いやりがいばらを覚醒させる辺り、
「王子様が目を覚ます」おとぎ話を踏襲していて面白い。
「王子様が何もしない」のも踏襲?(汗)
それにしても、衆人環視の公園に寝てる状態で登場、というのはどうかと(汗)
#近くでコスプレイベントしてたからOK?

他方、本作の主人公が「花と話せる」という設定は、傍目から見たらアブないよなあ
まるで、植物使いのいばらがヒロインのような展開。
それともやっぱり、全員、あの優男のものなのかー?
#ブラコンのグレテル除く

他方2、個人的に『モチーフをフルに使った物語創り』というのが好きなので、
いばらを現世に召喚するのがカエルかザリガニだったり、
敵が糸巻き使って攻撃、なんていう展開はどうだろう。
って、そういえばナイトメアリアンがザリガニっぽかったのは意図的か偶然か?

他方3、いばら覚醒時、植物を蔑ろにするグレーテルを「許せない」と激情しながら、
数秒後には、操られていることを憐れんで、冷静に「可哀想」と言うのに、ちょいと違和感。

他方4、
○公園のイベントステージや白鳥ボートは、井の頭公園ぽい。
 花畑、湿原の簀の子は尾瀬を思い出すけど
○コスプレイベントに、QMAのシャロンが。。さすがコナミ。
[ 2006/07/29 11:53 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。