あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  一般 >  続・新しい惑星


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・新しい惑星

新しい惑星が増えると、水金地火セレス木土天海冥カロンゼナ?
と、乖離さんからコメントいただきました。

もし増えるとしたら、和名はどうなるんだろう?

カロンwikiによると、カロンは中国語で
「沙工星」
・・・さこうせい?

また、ことば・言葉・コトバさんによると、
>カロンは中国で「火龍」、セレスは「穀神星」と訳しているそうです。
カロン=火龍、は当て字っぽいので、沙工星を採用。好みで。
穀神星も当て字らしいですが、穀物の神らしいので、許容。

そうそう、ゼナがミネルバトンに出てたから、てっきりローマ神話か何かと思ってたら、
アメリカのTVドラマ『Xena:Warrior Princess』のヒロインの名前なんだってーー
語感はいいけど、神じゃないのは統一感が。。
まあ、作品名から脇見運転さんで言われている「拳王星」を採用。

水金地火「穀」木土天海冥「沙」「拳」
(すいきんちかこくもくどてんかいめいさけん)

・・・語呂、悪。

さて、実際はどうなるか・・・
つか、惑星として承認されるかどうか?
[ 2006/08/22 05:03 ] 一般 | TB(0) | CM(2)
増えるどころか減っちゃいましたねーw
[ 2006/08/27 08:47 ] [ 編集 ]
そうですねー(汗)
せっかくなので、また新しくトピック作ります。
[ 2006/08/27 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


