あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  一般 >  新しい惑星・完結編

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい惑星・完結編

ちょいと反応の遅い、惑星話。
増えると言ってた惑星が、結果として減っちゃった訳ですが。

冥王星、惑星から矮(わい)惑星に降格。
まあ、星がなくなったわけでなし、カテゴリが変わっただけですけど。

で、今回の件で知ったんですが、そもそも冥王星が惑星だったこと自体、
疑問視されてたらしいですね。
星の大きさが極端に小さかったり、軌道の一部が海王星の内側だったり・・・
発見者がアメリカ人だから、政治的な思惑がどうの。まあ真偽は不明ですが。

ニュースでは、教科書の刷新が必要だとか、
銀河鉄道999の作者が文句言ったりしてましたが、
あらゆる常識は、間違いならば覆されて然るべき。
科学に限らず、変化は必要だと思います

・・・って、突然の仕様変更は、業務上困りますし、
今回の件は、関係者にしてみたら、そういう事なんでしょうが。。

それはそうと、冥王星はさておいて、他の矮惑星
(カロン、セレス、ゼナorUB)の和名はつかないんでしょうかね??
[ 2006/08/27 19:44 ] 一般 | TB(0) | CM(2)
某作者は文句言ってましたかw
作家としては最新の科学情報は取り入れてみたいものですしね。
私の好きな作家さんも当時の最新の技術とか科学を
作品の中に取り入れてますし。
脳が100%使われてないとか、DNAの未解析部分とか、
今にしてみるとやっちゃった感じの物を取り入れちゃったのもありますがw
[ 2006/08/27 23:18 ] [ 編集 ]
あははー、文句をもっと具体的に言うと、
「冥王星は、私の中では惑星です。それがロマンてもんです」
という、最新の科学を取り入れよう、ではなく
ガチガチの保守的な意見でございました。。

脳やDNAは、いろいろ使われてそうですね・・・
脳は、一度に100%使われることはないけれど、
一日とかトータルで脳全体を見たら100%使われてる、
という身も蓋もない説を聞いたことがあります。。
[ 2006/08/28 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


