あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  ゆめにっきver0.10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆめにっきver0.10

「ゆめにっき」とは、ききやまさん制作のフリーゲームで、
「とても暗い雰囲気の、夢の中(という設定)の世界を歩き回るゲーム」
公式ページの紹介より抜粋)です。
このゲームが、この程二年ぶりの更新!!いぇー

などと知ったかぶってますが、自分はほんの数ヶ月前
ニコ動でゆめにっきを知った若輩者であります(汗)

知らない方は、とりあえず、この動画で雰囲気はつかめるかと。


なんつーか、びっくりさせるじゃなし、(時々あるけど)
グロテスクなんだけど直接描写じゃなし、(時々直球だけど)
精神に染み入る、抽象的な恐怖。
この感覚に、めちゃくちゃハマりました。

まあでも、好みはわかれるだろうなあ・・・
「わけわかんない」というのは、非常に真っ当な意見。
しかし自分は、この意味不明な風景と音を体感するたび、
ニヤニヤしちゃうんだよなあ(危険?)

そして、主人公の女の子がかわいいのよ!(笑)
どっちかっつーと無気力系、なのにいろんなコスプレして(汗)
しかも一部、それが恐怖演出化する辺り、素敵すぎる。
(「窓付き」って呼び方は、個人的にいまいち・・・
 かといって、固有名詞はもっと萎えるけど・・・
 名無しが一番だなー、あるいは単純に「女の子」とか)

と、バグ修正パッチも出てますな。
この手のゲームは、バグすらも演出のような(ポジティブすぎ?)


以下、ねたばれ。ver0.09の内容。

恐怖エフェクトトップは、やっぱり「ねこ」。
死体とか、魔女エフェクト取る所のキャラとか、やばいって。
あと、魔女はかわいい。ほうきでふよふよ。
決して移動速度が早くなるわけでもない、実用的でないところもよい(いいのか)
他にも、放っとくと寝ちゃったり、タオルだとくしゃみしたり、ポイント高し。
(タオルで、あふがにすタン思い出した)

好きなエリアは、通称らくがき。上の動画で最初に行く所。
個人的に、胎内を彷彿とさせる。
こう書くのは卑怯だけど、どのエリアもすげぇよなぁ。。。


以下、ver0.10追加分のねたばれ。

夢の中でベッドに入る、ってのがいいですな。
(現実での話、リアルの夢の中で寝て、夢を見たことがある)
「うんこヘアー」と「ふとる」が元の場所にない、
ってのはわかったんだが、そのベッドの先だったか・・(検索頼り)

'08/11/29追記)
一年近く、わかりにくすぎるヒント書いてました。。。すみません
○夢の中のベッドに入ると、寝ることがある。
 火を「雨か雪」で消して先に行くと、宇宙船に行ける。
○ウンコヘアー:↑宇宙船に行く途中の通路
○ふとる:地獄(真っ赤な迷路)から階段で行ける、湖回廊

あと、屋上からの空中散歩は、ゆめにっきらしからぬ爽やかさ(汗)
魔女のほうきはふよふよかわいかったので、この演出は嬉しい限り。
しかし、解除後の演出はベタすぎる(笑)
ベタなのがかえって新鮮なのは、ゆめにっきの超世界ならではの感覚。

宇宙船の中の鍵盤楽器。
墜落先の星の地下のアレも、ある意味楽器とも言える。
この辺の妙がたまらないですわ。切ないし。
[ 2007/10/10 13:46 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


