あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  一般 >  はじめての自作PC 計画編(1)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめての自作PC 計画編(1)

突然ながら、PCを自作しようかと考えている。
実は、初めての自作だったりするので、ちょっとどきどき。

思えば、最初に買ったPC9821V13は、大学のPC好きの知り合いに頼り切ってたし。
就職して買ったミドルタワーも、ショップ製で。(CPUやメモリ、電源の付け替えはした)
今使ってる3年目のキューブマシンも、れみーなさんが組んだモノをそのまま使ってるし。

■現状のPC環境は以下の通り。
CPU: Pentium4-3.2GHz
マザボ: Shuttle FB61
メモリ: PC3200 DDR SDRAM 512MBx2
HDD: Seagate Barracuda 120GB 7200RPM Serial ATA
GPU: NVIDIA GeForce FX 5900XT(AGP)
(サウンド:オンボードRealtek AC97 Audio)
ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-106D(ATAPI)
ケース: Shuttle Xって書いてあるキューブタイプ(汗)
モニタ:MDT241WG 24.1型 1920x1200
>モニタ、実は今年の夏に買ってました。
 広い画面は作画の役に立ってるけども、ここまで金を出す必要があったかは疑問

■PCを組む目的。
1)PC機器関連の知識を得て、自作を楽しむ。適度に。
2)photoshopCSが重いのと、動画の構想があるので、PCバージョンアップを。
3)最近メモリとか安い

検索や本や知り合いに聞いて、多少は調べた。
つっても、DDR2やeSTATA、PCIeって何?とか、
32bitOSの4GB認識とか、知ってる人には基本知識ですが。。

■新PCの参考条件
・どっちかって言うとAthlonが好き。深い意味はない。
 現状、対応機器の品揃えはIntelがよくて、単価性能比はAMDの方がいい?
・photoshopがサクサク動く。でもQuadとかFXはいらない
・動画を作りたい。
 つってもニコニコレベルでいいのでそんな高級なのはいらない
・東方がサクサク動く(何気に背景3D)
 それ以外の3Dゲーやネトゲはやらない。あ、えろげの3Dは可能性が。。
・音はオンボードで十分
・ケースはミドルタワーで中がごちゃごちゃしないように:ATX
・予算は10万以内・・・って無茶ですか?

■以上を踏まえて、適当に見積もってみた。
CPU:Athlon 64 X2 5200+ 2.6GHz 65W
or:Athlon 64 X2 6000+ 3.0GHz 89W
マザボ:GIGABYTE GA-MA69GM-S2H
or :M2N-SLI Deluxe
メモリ:1GBx4(PC2-6400 DDR2-800)
HDD(★再利用): Seagate Barracuda 120GB 7200RPM(Serial ATA)
GPU:GeForce8600GT Leadtek WinFast PX8600 GT TDH 256MB
or:Radeon HD 2600XT Sapphire Technology 256MB GDDR3 PCI-E
ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-212 (Serial ATA)
ケースと電源は・・・まあ、後で考えよう。

HDDは、当面120GBでも余ってるくらいだし、保存用の外付けHDDもあるし、
すぐ動画を始めるわけではないので、安定稼働後に増設、ということで。
当面は32bitXPで、メモリ4GB使い切らなくてもいいかなー、と。
あと、GPUがよくわからない。東方だけだったらオンボードでもいいのか?(汗)

・・・阿呆みたいな間違い書いてそうで怖いです。。。
何か指摘やアドバイスなどいただけると、ありがたいのです。
[ 2007/12/10 03:44 ] 一般 | TB(0) | CM(4)
PC自作ですか。
私が自作したのは随分昔で、
今のパーツ構成は全然わからんので私から
アドバイスはできそうに無いです(´ω`)

流れに水を差すのもアレですが、
捨てる時にはメーカー製の方が楽です。
今はリサイクルがどうとかありますし。

ちなみにウチのベランダには回収費用5000円と言われた
テレビがそのまま放置されてますw
[ 2007/12/11 07:05 ] [ 編集 ]
本当、数年で接続仕様が様変わりしますねー
性能アップや省スペース化などもあるでしょうが、
仕様が変わって機器をそれぞれ買わせる・・
売り上げのためもあるんでしょうか(汗)

メーカー製だとの、購入元で引き取ってくれる、ってことでしょか?
うちも、前使ってたCRTが部屋に転がってる。。
詳しく調べてないですが、廃品業者によっては安く上がる?
[ 2007/12/12 03:19 ] [ 編集 ]
ご参考までに
はじめまして。
yahooで検索したらたどり着きました。

自分はM2N-SLI DELUXEで一台組みました。
M2N-SLI DELUXEはオンボードグラフィックが無いのでPCIeのグラボが必須です。

OSは何を使われる予定なんですか?
XPでしたら1GBでも十分と思われますが、昨今のメモリ価格事情を見ていると、4GB買っておいてもよさそうですね~

差出がましいとは思いましたが、少し気になりましたもので…
お気に召しませんでしたら削除願います。
[ 2007/12/13 16:00 ] [ 編集 ]
けんぢさん、はじめまして。

M2N-SLI DELUXEユーザーさんなのですね。

オンボードGPUっていうのは、GA-MA69GM-S2Hの話で・・・
と誤魔化したい所ですが、M2N-SLI DeluxeもオンボードGPUと勘違いしてました。。

OSは、必要に迫られてVistaを入れざるを得なくなるまでは、
ソフトの対応面で、しばらく32bitXPでいいかな、と思ってます。
メモリ4GBは、photoshopをサクサク動かすため、です。

削除なんてとんでもない、参考になりました。
ありがとうございます。
[ 2007/12/14 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


