あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  一般 >  はじめての自作PC 計画編(2)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめての自作PC 計画編(2)

前回>計画編(1) は、「現状スペック」「目的」「予定スペック(仮)」
今回は、「AMD?Intel?」「ケース」「電源」の話。

■一度はAMDにしようかと決めたけれど、再度Intelを視野に入れてみる。
理由は、安定性の再考と、photoshopとの相性。
しかし、今現在AMDの安定性ってどうなんだろう?
「AMD 安定性」でぐぐると、2002年の話がトップに来るし。

とはいえ、Intelが普及しながら、Intel=不安定の声が小さいのは、
Intelの安定性の証明ではあるかも知れん。
AMDの安定性とは無関係に。

photoshopや動画編集は、Intelの方がいいのか・・・
コストパフォーマンスを加味すると、AMDも同等か・・・

まあ、自己責任で決めよう。
最後は勢いのような気がするが(汗)

■ケースを調べて、ネットや本を見るに付け、作る前には興味がなかった
「見た目」にも考慮したくなってきた。
FC沙羅漫蛇みたいなスケルトンケースとかね(年がばれる)
冷却性>見た目>静音性>メンテナンス性。

◎ANTEC Nine Hundred \16,800
 かっこいい。ファンでかい。現在価格.comで1位。それはそれで悔しいが(汗)
 粉塵吸い込みがネックか。まあ、冷却性重視なら仕方ないか
 >前面に三角コーナー用のメッシュを付けると掃除が楽らしいが・・・
○CoolerMaster Centurion 5 CAC-T05-UB \10,000
 フロントメッシュで、リアファンだけでいいらしい。中の音がうるさい?
×OWL-PCCG-10 20,500円
 PCの内部がすべて見える透明アクリルケース。
 アクリルは熱をもつという話が・・・値段も・・・
ネタ:XClio A380Plus-BK  14,880円
 馬鹿でかいファンが圧巻。いくら何でもなあ(汗)

■あとは電源か。
知り合い数人から「結構重要」という話が。
評判のいいメーカー、十分なケーブル、十分な容量を考えると・・・
◎オウルテック M12 ENERGY+ SS-500HM (or 600)
結局、知り合いの使ってるモノになってる(汗)
(S12**HTと、どこが違うん?と思ったらサイズ、ファンの種類と数か・・・
 じゃあ、ファンが多い方だな。)

■組み立て時、参考になりそうなページがあった。
「最初の組み立て方法」
面倒だが、万が一に備えてか・・・

いい加減、そろそろ確定するかな。。
[ 2007/12/14 06:26 ] 一般 | TB(0) | CM(4)
構成
どうもです。
参考になるかわかりませんが自分の構成をお伝えしますね。

MotherBoard
 ASUS:M2N-SLI Deluxe
CPU
 AMD:Athlon64x2 3800+(65w)2.0GHz
RAM
 Samsung:DDR2 667-5300 512MBx2(DC)、1GBx2(DC)=3GB
VGA
 MSI:NX6600GT-TD128E
HDD
 Seagate:barracuda ST3320620AS 320GB
PC Case・Power Supply
 SCYTHE:N-880-BK(400w)

パーツは一部流用品、もらい物があるため実際かかった金額は5万ちょっとくらいでした。
AMDでも安定していると思いますよ。
少なくとも自分は半年の間になんのトラブルもありません~
photoshopも使ってますが、快適に動いてますよ。

電源は金銭的に余裕があるのでしたら、プラグインタイプのものが良いようです。

沙羅漫蛇はスケルトンに引かれて買った覚えがありますw
[ 2007/12/14 10:00 ] [ 編集 ]
どうもです。
わざわざ構成もまとめていただいて、感謝です。

AMDでも安定してますか。ありがたい情報です。
って、そこまでAMDを選ぶ理由が「マイナー指向」しかないんですが。。

電源は、プラグインタイプ?
と、調べなきゃわからない辺り、情けないですが。。
一応、ENERGY+ SS-500HMもプラグインですかね・・・

沙羅曼蛇ネタにも反応いただいて(笑)
>「曼」の漢字が間違ってました。すみません。。
[ 2007/12/15 11:44 ] [ 編集 ]
またまた
どうもです。
ENERGY+ SS-500HMはプラグインタイプのようですね。必要な分だけ電源コードが差し込めるタイプで、ケース内がすっきりするのでお勧めです。

AMDは、自分が「組もう!」と思ったときにintelで組むよりも安上がりだったのが決め手でした。
自作に詳しい知人に聞いてもintel、AMDでベンチの差はでるけど、体感的にはさほど変わりないと聴いていた事もあったので。

マザーは、あのヒートパイプがかっこよくてっていう単純な理由で選んじゃいましたw
I/Oポートも充実してますしね~

[ 2007/12/15 14:41 ] [ 編集 ]
電源は、プラグインタイプですし、ENERGY+でよさそうですね。

AMDを選んだ理由は値段でしたか。
体感での性能差は少ないのですね、、参考にします。

自分も、あのヒートパイプが気に入ってました(笑)
高いマザボだと、結構ごついパイプがついてますね。
ポートが多い利点もありますが・・自分は使わなそうです(汗)
[ 2007/12/16 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


