あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  一般 >  はじめての自作PC 計画編(3)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめての自作PC 計画編(3)

計画編(1):「現状スペック」「目的」「予定スペック(仮)」
計画編(2):「AMD?Intel?」「ケース」「電源」
今回は、「AMD?Intel?2」「ほぼ決定スペック」「XP」

■AMDとIntel、どっちがいいのー、という話。

すし?さんに、「ベンチマークを参考にしてみては?」
との話を聞いたので、軽く調べてみた。
tom's hardware

ExtremeやQuadは考えないとして(性能も値段も高杉)
Core2Duo vs Athlon 64 X2で性能比較すると・・・
C2DのE6600以降に関しては、概ねX2を上回る感じですかね。
C2Dが現状すべて65Wなのを考えると、「E6600以上であれば」
性能、電力、熱の面で、C2Dが良さそうですね。

しかし現状、E6600以上となると、価格が2万?3万以上。
価格1.5万クラスで比較すると、C2DとX2の性能は同等、という感じがします。
ただ、X2の5200以降では、電力89W以上がほとんど。
逆に言えば、5200+ 2.6GHz 65W辺りは、C2Dと遜色はないかな、と。

・・・まー、遜色がないだけで、勝ってるとは思えませんが(汗)
まあ、マイナー嗜好でAMDを選んでみますわ。

■てなわけで、ほぼ決定スペック。
最初とそれほど変わらない、とも言う。

CPU:Athlon 64 X2 5200+ 2.6GHz L2キャッシュ1MBx2 65W
マザボ:M2N-SLI Deluxe
メモリ:2GBx2(PC2-6400 DDR2-800)
HDD:ST3320620AS (320G SATA300 7200)
グラボ:Radeon HD 2600XT Sapphire Technology 256MB
ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-212 (Serial ATA)
電源:オウルテック M12 ENERGY+ SS-500HM
ケース:ANTEC Nine Hundred
※12/20>CPUとメモリの記述修正

先週、友人と秋葉原に行って、実物や値段を確認してきた。
これで10万位かな・・・?
結局、HDDも買うことに(汗)
後は、交換保障のある店で、店員さんにちょこちょこ確認しながら決定しようかと。
安定稼働後、必要ならCPUファンやファンの付け替え、ファンコンも面白そうかなーとか。

■後は、XPか・・・
バンドルだったら、FDDか、買おうとしてるパーツのどれかに付けるか・・・
もしくは、現行マシンが製品版XPを入れてるので、
これをフォーマットして流用するか・・・
[ 2007/12/18 03:17 ] 一般 | TB(0) | CM(4)
いよいよですね!
またまたどうもです。

確かにクロック辺りの性能やら、L2キャッシュの性能、発熱等はintelの方が確実に良いですね。
intelが選択肢に入れられるくらいの予算があるのであればAMDで組む意味は無いかと思うくらいです( ;´・ω・`)
あ、Athlon64x2も来年Q1にはすべて90nmのコアから65nmのコアに遷移するようで、それに伴いすべてTDPが65Wになるようですよ。
もうちょっと待ってみるのも良いと思いますよ。5200+も2.7GHzの65Wで出るみたいなので。

それと、こんなのもありましたので、電源についてです。
http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp
結構役に立つんじゃないかと思います。

メモリだけ気をつけてくださいね。
初めての自作でしたらNB品は控えられた方が良いかと思います
[ 2007/12/18 10:30 ] [ 編集 ]
たびたびのアドバイス、どうもです。

>もうちょっと待ってみるのも良いと思いますよ。5200+も2.7GHzの65Wで出るみたいなので。
ぬはー、そんな情報が。ありがとうございます。
しかし、ちょっと待ったら、もっといいのが告知されて、
やっぱり更に待って・・・となりそうで(汗)

>それと、こんなのもありましたので、電源についてです。
こちらは、数日前にネットを徘徊してたら見つけました。
参考にします。50W単位でしか増減しないようですが(汗)

メモリの相性は、他の方にも注意されました。
dual channelで相性は難しくなった、みたいな話も聞きましたし。
[ 2007/12/19 05:56 ] [ 編集 ]
メモリ
電源はあくまで参考程度みたいですね(;´∀`)
メモリは自分はSamsungを使ってますが、安定してますよ。
後はお店で購入時に「デュアルチャネルで使いたい」と申告してから購入するか、デュアルチャネル用に二枚組になってるものもあるので、そういったものなんかどうでしょうか?
[ 2007/12/19 09:21 ] [ 編集 ]
>電源参考ページ
ちなみに、予定構成で400Wでした。
HDD増設しても500WでOKだとは思うのですが
・・・店員さんにも聞いてみよう。
メモリも、メーカー製でdualchannelを申告すればよさそうですね。
[ 2007/12/20 02:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


