あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  一般 >  自作PC 導入編(1)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作PC 導入編(1)

計画編(3)はこちら
今回は、「確定スペック」「組立雑感」「騒音の伏兵」「謎?」

ついにパーツが揃った!
ケースは通販!HDDは仕事帰り!
残りは今日、雨の中秋葉原から、おもちかえりぃ!(伏線)

■じゃあ、スペックをおさらいしておこうか。
計画編との変更点は、★付き。

★CPU:Intel Core2Duo E6750
★マザボ:P5K P35+ICH9
メモリ:UMAX PC2-6400 DDR2-800 2GBx2
HDD:Pioneer 320G SATA300 7200rpm
★グラボ:Leadtek PX 8600GT
ドライブ:Pioneer DVD-RW DVR-212 (Serial ATA)
電源:オウルテック M12 ENERGY+ SS-500HM
ケース:ANTEC Nine Hundred
★OS:Windows XP Pro 32bit(ドライブバンドル)

・・・あれー?
計画編では、マイナーなAthlonに拘ってた筈なのに・・・?

いやーー、計画編(3)で、こんな事を書いてて。
『C2Dが現状すべて65Wなのを考えると、「E6600以上であれば」
 性能、電力、熱の面で、C2Dが良さそうですね。』
だったら、5000円払って性能いい方がいいかなー、と。。。
けんぢさん、すみません。。。(?)

グラボは、第二候補に。余り深い意味はなかったり。
これで13万。OSを加味してなかったので、そのプラスを考えれば妥当かな、と。

■友人を家に召喚して、組み立て。
基本的には自分で組んで、わからないところをアドバイスしてもらう。
・C2Dのリテールファンは、グリス付けなくてもいいんですね。
・ケース=Nine Hundredが、ちょこっと雑。
 ゆがんでたり、ネジが曲がってたり。まあ誤差の範囲かな。
 説明書に、背面に関する写真がないとか。英語なので文章は未読(汗)
・電源がプラグインなので、配線はすっきりするぜー
 と思ったら、ケースの電源で結構がさばってる。。
 まあ、ファンを多くしたかったからな・・・
・ファンが青いー。綺麗ー(単純)
・回転する大型ケースファンに触っちゃって、軽く怪我した(?)

基本構成で組んで、とりあえずメモリテスト。
OKそうだ。よかったー
現在、OSとドライバをインストール中。
連休中、いろいろやってみよう。

■騒音の話。
組み上げての感想。
「おおー!うるせー!!(汗)」
まあ、それはそういうチョイスをしたからだけどな。。。

と思ったら・・・だ。
一番の騒音源が、
CPUリテールファンでもなく、
2ファンの電源でもなく、
ケースの4つのファンでもなく、

「グラボのファン」だった。。。

ケースのファンが思ったより静かなのはありがたいが、
グラボかあ。。。
余り騒音源として想定してなかった。。。調査不足か。。。

と、がっかりしつつ、グラボのドライバ入れたら、
アイドル状態では静かに、何か処理するとうるさい状態に。
photoshopや3Dえろげフル稼働時はうるさそうだな(汗)
それはそれで、働いてる様子がわかって面白いか(?)
この辺は、しばらく使ってみて、気になったら対策を考えよう。

■ひとつ、謎、というか。
マザボ付属の監視ツールで、マザボは30度くらいなんだが、
CPUの温度が「8度」とか。。。
レナじゃなくても「嘘だっっ!」と叫びたくなるような。。。
他の監視ツール使ったりしてみようか。。
(室温は18度に見えるが、こっちの温度計も壊れてるかも。。)
[ 2007/12/23 04:25 ] 一般 | TB(0) | CM(4)
ついにですね~
どもです。

大幅に内容変更されましたねw
C2Dうらやましいです。

CPU温度が8度はありえないですねw
自分のAthlonは常時だいたい25度前後で動作してるみたいです。

グラボのファン、換装してみたらどうですか?
Thermaltakeや、ZALMANから良さそうなの出てますよ~

あ、それと自分のブログです。
良かったら見てみてください。
http://blog.livedoor.jp/the_lycan/
[ 2007/12/24 10:37 ] [ 編集 ]
>けんぢさん
あああ、M2N-SLI Deluxe仲間になれず、すみません。。
せっかくだから、ちょっと無理して性能上げようと・・・
見捨てずに再書き込み、ありがとうございます(?)

CPU温度、ありえないですよねー
PECIがどうとかあるみたいですが・・・
もうちょっと調べてみます。

グラボのファン換装・・・は、ちょっと怖いですねー(汗)
次回のブログで、その辺も含めてまとめてみます。

ブログ、拝見しました。
最近はPC関連に特化していて、いろいろ調べてらっしゃいますねー
埃3mm・・・ああでも自分の未来の姿かも(汗)
[ 2007/12/25 04:18 ] [ 編集 ]
いえいえ
どもです。
見捨てるとかそんなの関係ないですからw
次回はぜひ初自作機の写真が見たいです。

CPU温度は室温より低くなる事はないはずないですよね~
自分は側面板開けて、直接ヒートシンク触って熱くなけりゃ大丈夫。みたいな感じです。
scytheからも温度計なんか出てるみたいなので、どーでしょうか?

ブログ閲覧ありがとうございます!
拾いもんの記事ばっかりですが、これから自分もまだまだPCいぢっていくので、どんどん記事を増やしていきたいところです。
たまに病気っぽいですがw
[ 2007/12/25 13:18 ] [ 編集 ]
>けんぢさん
>見捨てるとかそんなの関係ないですからw
いやー、M2N-SLIがきっかけでしたからねー

CPU温度は・・・ブログにも書きましたが、
もうちょっと調べてみます。
ヒートシンク触っても熱くないんですが、
問題ないのか、ヒートシンクまで熱が伝わってないのか・・・

グラボファン換装は、とりあえず必要なさそうです。
PCの写真は、また今度・・・

そちらのブログ更新もがんばってください(?)
[ 2007/12/27 03:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


