あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  一般 >  自作PC 導入編(3)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作PC 導入編(3)

g_080116pc_1.jpg   g_080116pc_2.jpg
今回は「PC外観」「ファンコン」「続CPU温度」

■PCの写真なぞ撮ってみました。
左:前面、右:上から。
青白く光る12cmファンx2が結構お気に入り。
上部には、スイッチ類と無意味な小物入れ(汗)、あと20cmファン。
USBやSATAなどが上向きに穴空いてるので、カバーしないと・・・
20cmファンはCPU温度も低いので、止めちゃいました。寒いし(汗)

■ファンコントローラ
5インチベイに、ファンコントローラなぞも付けてみました。
> Scythe iCute iGuard 黒
ファン回転数は比較的どうでもよくて、
内部の温度が常に見えてるのが絵的にいいかなー、と。
実際、リアルタイムなデジタル温度表示は見栄えいいです。
・・・嬉しがるのは、最初だけでしょうが(汗)

しかも、ケースファンが大4pin>小3pin変換なので回転数計測できず、
CPUファンをマザボに付けてないと起動しなかったりするため
回転数は無表示だったりする。。

ちなみに5インチベイは、1番目がファンコン、3番目がDVD、
ファンの後ろの5番目にHDD。

■CPU温度が異様に低い件。
BIOSの更新とか、CMOSクリアとかやったんですがねー
ソフト上でのCPU温度は、未だ10度とか15度とか。。
ケースファンを止めたら・・・BIOS上では20度になりました。
うーん、20cmファンの風が直にCPUに当たってたから低かったのか?

で、物理接触で温度を測るファンコンにしたので、
実際のパーツ温度を計測。
CPU温度(ヒートシンク)は21.3度。・・・まあそんなもんか。
ちなみに他の温度は、
VGA:29.7度、HDD:18.0度、外気:13.5度。
4つめは、多分マザボ用だと思うんですが、マシン外にセンサーを出して気温計にしてます。
[ 2008/01/17 00:47 ] 一般 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです
今年もよろしくです。

おぉ~カッコイイっすね~
ぼくのショボケースとは一線を画してますw
ぜひ中身も見たいかとw

→CPU温度
BIOS上で20度になっていれば今の季節は問題ないんじゃないでしょうかね~
うちのなんかケース内エアフローは全然対策してないのに30度前後ですし。
でも予想以上にマザーが熱を持っている事がわかったので、今度前後にちゃんとファンを取り付けようと思ってます。
[ 2008/01/17 14:25 ] [ 編集 ]
今年もよろしくです。

ケースは、見た目重視で選びましたからねー
中の写真は、次回PCネタの時にでも。

CPU温度は、これで良さそうですね。
熱対策は、誤動作防止の他にも、パーツの寿命にも関係するようです。
その意味でうちのHDDは、むしろ温度低すぎるかも。。
[ 2008/01/19 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


