あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  漫画 >  週刊ジャンプ歴代掲載期間ランキング(適当)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週刊ジャンプ歴代掲載期間ランキング(適当)

この間、週刊少年ジャンプ連載の「テニスの王子様」が終了しました。

全379回だそうです。年52週として、で7年ちょっとの掲載数。
連載開始は1999年32号。休載してたんでしたっけ。

で、友人と「最近のジャンプは連載が長い」と話をしたのを思い出し、
ふと気になったので、今と昔の長期連載と思われるジャンプ連載漫画の
掲載期間をざっくり数えてみました。

■まず、現在連載中の漫画。
ジャンプの最新発売号が、2008年18号。
wikiを頼りに連載開始号から年52週として計算。
休載や合併号もあるので、期間・目安としてお考えください。

31年28週:こち亀(1976年42号
10年36週:ONE PIECE(1997年34号
8年27週:NARUTO -ナルト-(1999年43号
7年14週:ピューと吹く!ジャガー(2000年38号
6年34週:BLEACH(2001年36・37号
5年36週:アイシールド21(2002年34号
5年13週:HUNTERxHUNTER(1998年14号

一つは別格(笑)単行本159巻てなんですか
ジャガーがこんな長かったのか、という感じです。
HUNTERは、手元のコミックスの270話+3話で計算。
休載を一切考えなければ10年4週・・・半分かよ

ほか、銀魂が4年越え、リボーンとD.Gray-manがもうすぐ4年ですね。
(D.Gray-manは16週ほど休載があったようです)


■終了しているジャンプ長期連載。
開始から終了の号数を数えて、5年を越えたものをピックアップ。
休載や合併号もあるので、期間・目安としてお考えください。

12年16週:ジョジョの奇妙な冒険(別誌のSBR含まず)
10年26週:DRAGON BALL
8年37週:ろくでなしBLUES
8年0週:キン肉マン
7年25週:遊☆戯☆王
7年7週:ダイの大冒険
7年4週:キャプテン翼
7年9週:ジャングルの王者ターちゃん(新含む)
6年43週:ハイスクール!奇面組(3年奇面組含む)
6年37週:CITY HUNTER
6年27週:トイレット博士
6年19週:ボボボーボ・ボーボボ
6年13週:魁!!男塾
6年11週:BOY - HARELUYA II -
6年9週:シャーマンキング
5年45週:ど根性ガエル
5年37週:SLAM DUNK
5年24週:るろうに剣心
5年14週:地獄先生ぬ?べ?
5年7週:漫画ドリフターズ
5年4週:プレイボール

KTRの趣味の館>週刊少年ジャンプデータベース
で、連載回数260回以上で検索してチェックしました。

BOY、ぬ?べ?は5年越えてる印象はなかったです。
漫画ドリフターズは聞いたことない。。
一方、北斗の拳が4年46週、聖闘士星矢も4年48週なのが意外です。
Dr.スランプやとんちんかん、封神演義も4年越えながら5年に届かず。

他、世代や読者歴によって、印象も変わるでしょう。

今年に入って、ONE PIECEがDRAGON BALLを越えて、歴代3位に。
キン肉マンを越えたNARUTOが、もうすぐろくでなしを越えそうです。
他、6年越えはジャンプの歴史40年弱を見ても少ないですね。

長くても面白ければいいんですが、マンネリや引き延ばしは勘弁ですなー
[ 2008/04/06 01:32 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


