あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  今更、風神録話


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今更、風神録話

ようやく委託の地霊殿が届いて、楽しんでおりますが。
そういえば、風神録の話を書こうと思ってまとめて、アップしてなかった。
ので、語り尽くされた内容ではありますが、一年前の話を蒸し返します。

■鍵山雛
流し雛と来たか。如何にも幸薄そうな感じが。
てゐ=幸福との対、人形=コンパロとの類似が想起される。
メディは、毒を持ち人に仇なし(本人にその意思はない?)、自らも人間になろうとしている。
雛は、人間の不幸を引き受け人の役に立ち、自分もそれを納得している(ように見える)
この辺の対比も面白い。

スペカは不幸関連(嫌だなあ)
大鐘婆の火(おおがねばばのひ)って、すごいネーミングだなあ。妖怪なんだ。
ペインフローって何や、と思ったけど、痛みを流す=文字通り流し雛か。

ふと思いついたが、東方人形つながり、ってのもあるか?
妖々夢のアリス、永夜抄の妹紅(蓬莱人形)、花映塚のメディ。
だから何、といわれても何も出ませんが。


■河城にとり
河童かぁ・・・
帽子で皿を隠してるのか?
胸を強調した服は小町以上ではないだろうか。何があったんだ(?)
鍵で結んでるのも意味深。てか甲羅は体ではないのか。
あと、口調が特徴的。「げげ」とか。

にとりの由来は何だろう?
エンジニアつーことで「ニトロ」という線はどうか。
エンジニアはニトロなのか?

スペカは水関連。
ポロロッカは、アマゾン川関連のクイズによく出題される。
あと、光学迷彩?河童って、保護色みたいな能力があるの?
↑wikiに、こんな記述が。ここら辺が由来?
>「河童も一部の子供にしか見えなかったという談があり」

音楽は、河童の割に?やけに盛り上がる。
芥川龍之介の著書にあるらしいですな。読んでませんが。

ネットのどこかで読んだ気がしますが、東方で水属性っていませんでしたよね。
強いて言えば、パチェの一部。つかパチェは属性有りすぎ(汗)

■4面
滝のぼり。滝から飛び出る妖精達。殺る気まんまんの弾幕の滝。素敵。
滝を登り切ると、烏の大群。闇に紛れる烏たち。鳥目で見えるの?

中ボス。犬走り椛。パシリ犬もみじ。盾使い。リリー的位置づけか。

で、ボスは文。あやや。・・・結構ふつう
文の表情とか描線が、やたら気合いが入ってる気がした。愛の違いか?
文も若干本気。舞い散る木の葉や、風をイメージしたスペカ。
スペカ前の弾幕、赤と青は何を意味するだろう・・・?


■5面
道中は、妖々夢5面の階段を彷彿とさせる。

ボスは早苗ちゃん。早苗って名前いいよね。
翼君の嫁さんは、ついにご懐妊しちゃいましたが。。(何の話だ)
名字が読めない。「東風谷」で「こちや」って今時の子供かよ
(結構伝統的だった。。)
☆型の弾幕。あいかわらず、すげぇ発想。
秘術つながりで、雛と関連がありそうなないような。

しかし、早苗ちゃんの音楽が盛り上がりすぎる。

■6面

湖にそそり立つ柱たちがやたら綺麗。ロマサガのラストバトルを思い出した。
トリビア:神の単位は柱。

ラスボス。神奈子ちゃん。
ツリ目。しめ縄。偉そう。でもカリスマ高そう。神だもんな
と思ったら、スペカでミサイルよろしく御柱を装着。カリスマ激減。

曼荼羅弾幕はかっこいいけど、それほど好みではないかな。。

■エキストラ
諏訪子ちゃん、かーわーいーぃー
子供の神様ですか。やべぇ。風神録のひまわり勲章決定です。次点は秋穣子かな
ドットキャラでも、なんか動きがかわいい。
蛙か・・・チルノ下克上の始まり?(嘘)

音楽も弾幕も、なんかかわいい。
その分、迫力も弱いが・・・それもまたよし。
[ 2008/09/23 22:29 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


