あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  今更、風神録・微考察


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今更、風神録・微考察

まだアップしそびれてた分があったので。
再び、語り尽くされた内容ではありますが。

■神奈子は、乾を操る能力。
 諏訪湖は、坤を操る能力。
 乾坤=天地、という意味があるようですね。

乾は六十四卦の第1番目の卦、「天」を意味する。
坤は六十四卦の第2番目の卦、「地」を意味する。らしい。へー
http://ja.wikipedia.org/wiki/周易上経三十卦の一覧

乾(戌亥:いぬい)の方角は「北西」
坤(未申:ひつじさる)の方角は「南西」
そして早苗は「東」と、バランスが取れてる(無理矢理?)

あと、容易に想起されるのは乾坤一擲ですが、
「乾雲丸、坤竜丸の2振りの刀」というのもあるのですか…
これって、丹下左膳が元ネタ?

脊髄反射でGo!


■風祝と書いて、「かぜはふり」。なんか語感がかわいぃ。
goo辞書によれば、

はふり 【▽祝】
[神主・禰宜(ねぎ)に従って祭祀(さいし)をつかさどる神職。
また、広く神職の総称。はふりこ。はふりべ。]

またこちらによると、「葬り」もはふりと読むことに共通点を見出していますが
これは読みが一緒なだけかも?
つながってれば、富士の樹海に書き残された誤植と名高い
「祝ってやる」がなまじ間違いでなくなるんですがね(汗)

あとこちらの中で、図1(表?)「シャグジの神性」がまんま元ネタですな。
蛇神、守屋神が二人の神様。
農耕神が秋姉妹、風水神がにとり、天狗、早苗…
雛は、守屋神の人身御供かなぁ?
道祖神、性神なんかは、成人向け二次創作担当になるのでしょうか(汗)

蛇に蛙、と聞いて、速攻なめくじ追加で「三すくみ」を連想したのですが、
この神の関連からすると、なめくじは関係なさそうですね。

■東風谷で、「こちや」。
読めねえよ!と思ってたんですが、菅原道真の
有名な俳句に含まれてるそうですね…知らなかった(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/菅原道真

東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

他に、方角+風で変な読み方があるか調べてみた。
東風(ひがしかぜ、こち、とうふう、とんぷう、あゆ)
南風(みなみかぜ・なんぷう・みなみ・はえ・まぜ・まじ)
[ 2008/09/25 23:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


