あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  一般 >  漢字検定:準備編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漢字検定:準備編

突然ながら、漢字検定を受けてみることにした。
11月からちょっと考えてて、今日申し込み。

今回は準備編、「目的」「どの級?」「どの形式?」

目的:

1)意味があるかわからんが、資格履歴に追加

2)漢字の勉強を楽しむ

3)多少は実生活に役立つか?

■とりあえず、公式ページで公開されてる過去問を覗いてみる。

・・・準1級以上、一般向けとか言ってるし、確かに難しいけど、
普段、使わない漢字が多い。。。むしろ古文じゃね?

ということで、実用性重視で2級か準2級を受けることにする。


で、2級、準2級の過去問を解いてみる。

ほとんどの分野は8割わかったんだが・・・
「部首」と「四字熟語」がやべえ・・・半分以上わかんねえ・・・

つか、部首って使うか???トリビアじゃね?

ということで、基本的に部首は「運試し」方向で(汗)
勉強しても楽しくないし。実用性も低いと思うんだがなあ。。。

四字熟語は勉強楽しそうだし、使えそうなので、重点的にがんばろう。


■で、試験概要を調べてみると・・・

ほほう、PCタブレットで受験できる試験が、毎週受けられるんだ・・・
面白そうだな

・・・って、宇都宮@栃木の試験予約、一月先まで埋まってやがる。。。
(11月中旬の話。今は・・・1席だけ空いてる。。)
しかも、
問題を持ち帰れないのは非道い。復習させない気?

時期的に、ちょうど正統の記述試験が2月1日にあるので、
素直にこっちにする。

しかも、2級、準2級は同時に受けられるみたいなので、
折角だから両方申し込んでみた。
どっちか受かれば御の字。


さて、コミケ原稿に戻らねば。。。(汗)
[ 2008/12/17 20:26 ] 一般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


