あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  FFCC EoTクリア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FFCC EoTクリア

前回、ストーリーがこじんまりとか二の次とか言ってましたが、
(クリスタルの欠片を集め終わる前)
その直後にやたらハードな展開+千年世界にスケール拡大で焦った(汗)
いやまあ、村人たちが幻なのはバレバレだけど、あんな描き方しなくたって。。。

しかし、その直後の幽霊(こおろぎさとみさんに聞こえた)との漫才とか、
街の人々を次々(精神的に)ぶちのめすシェルロッタとか、
雰囲気の落差が。。。

そして、ラスボス手前で・・・うあああああ
2000年間・・・だから、猫なんだあ・・・・・
切ない、っつーか子供がやったら、トラウマになりそう。。。

いや、好きですけどね(汗)

この手の展開は何度か体験してますが、
よもやコンシューマでこんな不意打ちを食らうとは。

しかも、最後の最後で、どうせ復活するんだろーとか思ってたら、
そこも客に媚びない徹底っぷり。
どこまで俺好みなんだ(汗)
>ハッピーエンド至上主義の方々には、ご愁傷様

ともかく、シェルロッタ含めた村人の、悟りを開いたような善良っぷり、
街の人々の会話のエアロガっぷり、そして本筋のグラビジャっぷりは
なかなか楽しゅうございました。

■アクション部分も、なかなか面白かったです。
ただ殴るだけじゃなく、属性を上手く利用した敵や仕掛けがあり、良。
仕掛けの数々も、少し悩んで、攻略見ないで解ける、俺にはちょうどいいレベル。

あとは、チャージや合成魔法なんかを仕掛けに組み入れてもよかったかなあ、と。
看板や街の人の会話でヒント入れたりして。

>面倒で、全然合成魔法使ってなかったんですが、もっと楽に進められた?

■クリアしたので、攻略ページ解禁。

・・・「怪しい所に魔法を打つ」、って、な、に?
道理で、スクラッチカードが■削りしか手に入らないわけだよ。。。
あのサボテンダー、怪しいなーとは思ってたんだよー(ばか)

■音楽は、最後まで可もなく不可もなく、って感じだった・・・

気になって、同じ谷岡久美さん作曲の曲を聴いてみる。
クリスタルクロニクルの「カゼノネ」、ダイスDEチョコボ・・・
あれ?ケルトっぽくて、よくね?
あまつさえ、EoTの音楽をPCで聴いても、結構いい(汗)

・・・DSの音源の問題?・・・先入観の問題?


■細かい?かもしれませんが・・・

2000年前、クリスタルが、万能エネルギーとして利用される。
開発者のラーケイクス、ウハウハ。

で、クリスタルが突如消えていった。
この原因を取り去るために、2000年間、塔の建設と準備をしていた・・・

そのためのエネルギー源って、あの「クリスタル自動生成装置」ですよね?

だったら、この「クリスタル自動生成装置」使って、
2000年前の万能エネルギー生み出せたんじゃね???

・プライドが高すぎて、かつての失敗をないものにしたかった?
・建設には使えても、エネルギーへの応用はできなかった?


■しかし、二週目=Hardか・・・どうすっかなあ
二週目に増える装備もあるみたいだけど、
そこまで時間かけてやる気力が残ってるか・・・

「FFCCEoTのシェルロッタは過保護カワイイ」スレ>>129
>スクラッチカードのエリルとシェルロッタが寝てるイラストやばい

Hardプレイ、始めますた。
[ 2009/03/02 22:58 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


