あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  一般 >  ひさしぶりではじめての小田空さん

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひさしぶりではじめての小田空さん

「小田空」という漫画家をご存じでしょうか?
1979年に、りぼんで「空くんの手紙」という漫画を描かれていた方です。

自分の中では、ドラえもん・あおいちゃんパニックと並んで
漫画原体験だったりします。
(いずれも、姉が持ってたのが始まりだったんだなあ)

しかし、それ以降の小田空漫画に触れることはなく、
2000年頃、中国旅行記みたいな漫画を見て以来、
漫画は描かれてないのかなー、と思っておりました。

が。
今日、何気に絵を描きながらテレビ見て、適当にチャンネル回してたら、
NHK教育の中国語講座に、小田空さんが(笑)

90年頃から中国の体験漫画を描き続けているらしく、
それで中国語講座のゲストとかやってる、と。
(wiki見た感じ、それ以外の漫画は発表されてないようですね)

そんなわけで、小田空さんの名前をひさしぶりに見たと同時に、
小田空さん本人を見たのは、このテレビがはじめてだったり(笑)
というお話。

中国語講座内での小田空さん発言抜粋。

「壁なしトイレ文化は残すべきだと思うんですよ」
男子の小トイレみたいに、ボーダーレスに大便器が配置されてる文化。
・・・あけっぴろげ過ぎるだろ(汗)
>最近の中国では、さすがになくなっていっているらしい。

「中国式トイレのいいところは、自分のカラダ以外は何も触らずに用が足せる。
 こんな衛生的なものはない。」
・・・それは和式便座のメリットで、仕切りはあってもいいのでは?(汗)
(筋力的にもいい、という話を聞いたことがある)

「北京の変化は面白いですよ。例えば、オレンジ豆腐とか売ってたり」
「(司会のつっこみ)いちご豆腐とかね」
こんな所で、MOTHERネタを見れるとは思わなかった
・・・糸井さんも、あんな冗談が実現するとは思わなかったろうに。。。
[ 2009/03/24 00:31 ] 一般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


