あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  NHKニュースウォッチ9 >  ニュース9天気予報のキャラクタ集


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュース9天気予報のキャラクタ集

先日、「NHK天気予報の春ちゃんがかわいすぎる件」を書きましたが、
(最近のNHK午後9時のニュース内お天気コーナーに、萌えキャラが登場しているという話)
乖離さんのコメントから、検索したら他にもキャラがいるらしいので
まとめてみました。

■冬将軍
これは、数年前から見た気がしますし、この程度なら許容範囲な気も(何が)
> dh memoranda様
2003年の記事。雪祭りアレンジとか(笑)

■夏将軍
洒落なんでしょうが、NHK的に語源を無視する解釈とか、適当ですな。。(後述)
>ホエホエ日記様

冬将軍のwikiによると、
> ロシアに対する諸外国からの軍事的攻撃は、
> ロシアにおける冬の厳しい気候によって過去に幾度も失敗してきた歴史がある。
特に、1812年のロシア戦役での気候を「general frost」と記者が名付けた、らしい。
日本で言う、元寇の「神風」的な位置づけだったのですねー

□秋子さん?
乖離さんからの情報でしたが、これは確認できなかった。。
2chで「秋子さんマダー?」とかあった位で(汗)

■小春ちゃん
>痛いテレビ様(跡地)
脱皮でもしたんでしょうか。。
[ 2009/04/11 14:26 ] NHKニュースウォッチ9 | TB(0) | CM(2)
小春ちゃんはキャプで入手したのを見る限り、
太陽に顔付けて和服着せたマスコットキャラで、
萌えキャラとは異なる存在のようです。

ちなみに、ニュースウォッチ9の間に家にいれば、
NHK実況で春ちゃんの登場と
北見の温度あてには参加してます(´ω`)
[ 2009/04/29 22:08 ] [ 編集 ]
確かに、別モノですねーー
でも、pixiv経由でかっこいい小春ちゃん発見(笑)
http://www.geocities.jp/denno_denpa/

北見の温度あて・・・?何のこっちゃ、と思って検索したら、
温度差がひどいから温度当てとかされてるんですな(汗)
[ 2009/04/30 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


