あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  一般 >  去年と同じ?2009年高校生クイズ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去年と同じ?2009年高校生クイズ

去年、「高校生クイズは知力体力時の運であって欲しい」
とおやじくさいことを書いたわけですが。
■今年の高校生クイズに物申す
■今年の高校生クイズに物申す(続き)

どうやら、去年の内容で視聴率も良かったようで。(14%?)
世間は、こういう形を望んでいるのだな。CMからして学歴を全面に出して。
それなら仕方ないな。仕方ないな。。。
>一方で、批判意見が多い内容だからこそ視聴率が伸びた、という考えも納得できる
■参考:JPY型げーのーダイアリーさん

で、半分文句を言うため、という不純な動機で今年も眺めてみる。
あと、今年はクイズマジックアカデミーとコラボとかしてて、
(公式ページでも載ってる)
それが番組内で触れるかどうかが見所。

決勝の裏はニュースウォッチ9天気予報か?(笑)と思ったけど、
今年は3時間なのか。。。長すぎだろ。

▼---------------------------------
ここからの文章も無駄に長くなってしまいました。ご容赦を。。

○しかし、重箱の隅をほじくる、カルトQみたいだな。。。
あっちは、専門性があって、オタクさがネタになってたから面白かったけど、
深夜ネタで30分だったわけで。(ゴールデンに移ったら半年で終わったし)

○東大生の正解率がどーの、と言ってたけど、
東大生は重箱の隅的クイズで受かった訳じゃないし。。。

○多治見西のうながっぱ帽子は和みました(笑)

○栃木在住なので、宇都宮が準決勝に残ってるのは嬉しいのう。

・・・って、ここまでの感想、去年の内容と被ってますな(苦笑)
(検索したら、去年も多治見西はうながっぱだったようだ。。)
■参考:ヤンマー部隊隊長の日記さん 2008-09-05 高校生クイズの感想
↑さっそく、■今年も取り上げてますね。
「超難問をわざわざ富士山頂で」とか、いいですねー(笑)

以下、今年と去年との比較。

▼一回戦---------------------------------

□去年に比べて、難しいような・・・
バッカルコーンくらいしかわからんかった(汗)

□8時間だって。。。ある意味、体力勝負だな(笑)

▼準々決勝---------------------------------

□一回戦より簡単な気が。教科書レベルの問題とか。だから早押しなんだろうけど

□名門開成 VS 群馬の公立の星とやら、太田高。群馬県知事からコメントが(笑)
なかなか白熱した対戦であった。ヤラセじゃないといいなあ(悪い大人)

□宇都宮と浦和、東日本東大合格率の公立一位二位なんだ。すげー
しかし宇都宮、一問も正解できず、浦和の引き立て役に。。。しくしく

▼準決勝---------------------------------
※この辺から、去年コメントをくれた猫元超次さんとチャットしながら見る

□飽きてきたので、ニュースウォッチ9で秋ちゃんと夏将軍のアニメで和んだら
見るの辞めようか・・・と思ったけど、そこそこ面白かった。

□E=mc^2を使って、太陽が燃え尽きるまでの時間を求めよ。
センター試験かよ。面白いけど

□孔子の論語は興味なし(汗)暗号も無理ぽ

□延長戦:さいころを6回振ったときに途中で出目の総和が6になる確率

猫元さんがいち早く式を出して、>1/6 + 5/36 + 10/216 + 10/1296 + 5/7776 + 1/46656
暗算が得意の俺が整理したらできた。・・・10分遅れで(汗)
■早速、質問からの模範解答リンクが

▼決勝---------------------------------

□原子番号112,元素記号Uubの元素名。
今年発見された、というのが興味をひいた。

以下、wiki調べ。
111番元素がレントゲニウムだけど、ウンウンウニウムが暫定名。
112がウンウンビウム。ラテン語の数字が元らしい
>uniが1,biが2
>こういう問題は一回戦ではあっさり解かれるから避けてるんだろうなあ

□パンモデニュウムって、誤答だけど、パンデモニウムって書こうとした?FFII的に(笑)
第27回の「らきすた」的ネタにならないかしら?(汗)

□東大寺優勝。おめでとー
去年の5ポイントであっさり終わった決勝に比べると、
延々15問延長したのは、盛り上げ方的にはアリかと
>これはこれで間延びした感はあるが(どうしろと)

で、終了後の提供で、予選での風景が流れてて、その健康的な感じが何とも

▼結局?
クイズ番組としては、何気に愉しんでんじゃねーか、俺(汗)

・・・まあ、高校生・学歴対抗・知力特化クイズとしては楽しめたけど
思い出としての高校生版ウルトラクイズが終わって哀しいよおじさんは、
という愚痴で一つ。

果たしてこの路線はいつまで続くのか、昔に戻るのか、
はたまたウルトラクイズのように、打ち切られてしまうのか。。。



<マジアカ>---------------------------------

俺が秋ちゃん見てたときに出た?(笑)
[ 2009/09/05 00:55 ] 一般 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

クイズマジックアカデミーDS
クイズマジックアカデミーDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「クイズマジックアカデミーDS」へ!
pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


