あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  FF12の音楽に派生して

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF12の音楽に派生して

FF12は未プレイなんですが。

「ビッグブリッヂの死闘」再録の話を、光丸さんのmixi日記で見る。
で、FFお馴染み植松さんのFF12の曲は、これとボーカル曲のみ、とのこと。
じゃあ、メインは誰だろう、と思ったら、この方だった。
調べてみたら、オウガシリーズで有名なんですね・・・(恥)
グラディウスVとかマジカルチェイス、FFTの作曲もしてるそうで。
その中で気になる、チップちゃんキィーック。
PCFXですよ、奥さん(笑)
持ってますが、曲覚えてません(汗)

ときに、ビッグブリッヂ?ビックブリッヂ?
Big Bridge?Vic Viper?
[ 2006/06/07 01:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
個人的にグラディウスVの曲は好きなんですが、FFに関していえば植松さんの時代のほうが印象深かった気がします… 鼻歌で歌えるような覚えやすい曲が少なくなってしまったからでしょうか。

しかし、マジカルチェイスは非常にキャッチーなメロディばかりだった気がします。そういうふうに見ると、作品に合わせて自在に曲調を変幻させることができる天才なのでしょう、やはりこの人は。

○ビッグブリッヂ
○Vic Viper
○ビックカメラ
[ 2006/06/08 00:12 ] [ 編集 ]
まあ、今回はFFT系の話と結構絡んでるので、崎元さんだというのは当初からの予想通りでした
設定をいかしたい、て感じだったので
曲もFFTのアレンジだったりと随所にこだわりがありましたよ
聖ヴァジュラのテーマとかはアリマセンでしたが('A`)
[ 2006/06/08 23:39 ] [ 編集 ]
知ったかで言ってますが、実は、グラVも、FFTも、オウガシリーズも
未プレイだったりします。。。

>美路盆さん
マジカルチェイスは、ときどきmidiのアレンジも見かけたりしますね。
作品に合わせた曲作り・・・
マイナーには、マイナーなりの・・・?(汗)

ビックカメラ・・・確かに。
ネット情報では、bigの方言、「偉大な」のような意味のようで。
そんなに混乱させたいのか。。

>ぴかさん
おお、FFTとは設定もリンクしてるのですね。
曲もアレンジだったりするとは・・・
そこまでとは知りませんでした。

「ヴァジュラ」で検索したら、FF10にも出てたようですが記憶なし(関係ないし)
[ 2006/06/09 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


