あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  文花帖・弾幕の元ネタ[八雲 藍]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文花帖・弾幕の元ネタ[八雲 藍]

LV9,10,EXはまとめページから。
LV4以前は、光丸さんのページへ。

8-3 密符「御大師様の秘鍵」

「大師」単体としては、菩薩や徳の高い僧、あるいは特に弘法大師(空海)を指す。
また、「御大師様」の言葉として、大師を本尊として祀る場所の意味をもつ。
「秘鍵」には、学問・宗教・芸術などの秘密の奥義・秘伝の意味がある。

弾幕は、お札で形作られた特殊な領域内を、斜めの棒を避けるような感じ。
確かに奥義っぽいが、文には花見の場所取り扱いされる辺り、ちょっと不憫。


8-5 行符「八千万枚護摩」

「護摩」は、密教で、不動明王・愛染明王などを本尊とし、
その前に作った護摩壇で護摩木を焚いて仏に祈る行法。

「御大師様の秘鍵」が直線なら、「八千万枚護摩」は円形。
円形の方が、結界っぽくて、修行っぽい気はする。
お札の枚数も多そうだし。


8-7 超人「飛翔役小角」
読み:ちょうじん「ひしょうえんのおづぬ」

役小角(えんのおづぬ/おづの/しょうかく)は、700年頃の呪術者と言われる。
鬼神を使役できるほどの法力を持っていたとされ、
左右に前鬼と後鬼とを従えた図像が有名らしい。
(妖々夢の藍のスペカである式神「前鬼後鬼の守護」が思い出される)
http://ja.wikipedia.org/wiki/役行者

スペカは、「飛翔」の言葉どおり、高速で飛び回る藍様。
妖々夢の式神「八雲藍」や、6-7 化猫「橙」に比べても、
画面で跳ね返ったりせず、妖夢の高速移動に近い。強くなったな・・・

若干攻略。
6枚目でも、画面の一番下なら、超低速で藍にはぶつかりません。
手を横に、あらあぶない、頭を下げればぶつかりません♪(苦しい?)
[ 2006/06/18 03:15 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。