あすとれあぶろぐ

イラストとか、日記とか、考え事とか。
あすとれあぶろぐ TOP  >  一般


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

mixiと統一

これまで、mixiとfc2ブログに、ほとんど同じ内容を書くという
すげーめんどくさいことをしてきました。・・・数年も(汗)

ちょっとテストで、mixiからこっちに移動するようにしてみます。
特に問題なければ、この方向で。

(実はちょっと前に一度試してたんですが、即時反映されてなかったので元に戻した。
 反映されるのにタイムラグがあることを今更知ったので(汗))
[ 2009/04/15 18:24 ] 一般 | TB(0) | CM(2)

ひさしぶりではじめての小田空さん

「小田空」という漫画家をご存じでしょうか?
1979年に、りぼんで「空くんの手紙」という漫画を描かれていた方です。

自分の中では、ドラえもん・あおいちゃんパニックと並んで
漫画原体験だったりします。
(いずれも、姉が持ってたのが始まりだったんだなあ)

しかし、それ以降の小田空漫画に触れることはなく、
2000年頃、中国旅行記みたいな漫画を見て以来、
漫画は描かれてないのかなー、と思っておりました。

が。
今日、何気に絵を描きながらテレビ見て、適当にチャンネル回してたら、
NHK教育の中国語講座に、小田空さんが(笑)

90年頃から中国の体験漫画を描き続けているらしく、
それで中国語講座のゲストとかやってる、と。
(wiki見た感じ、それ以外の漫画は発表されてないようですね)

そんなわけで、小田空さんの名前をひさしぶりに見たと同時に、
小田空さん本人を見たのは、このテレビがはじめてだったり(笑)
というお話。

中国語講座内での小田空さん発言抜粋。
[ 2009/03/24 00:31 ] 一般 | TB(0) | CM(0)

将棋名人戦・A級順位戦

昨日は、将棋名人戦のA級順位戦・最終日でした。

自分、将棋自体は初心者なのですが、見てるのは好きです(汗)
スポーツと同じで、観戦する楽しみってあると思う(?)
しかし、観戦自体もまだ初心者で、名人戦のシステムをようやく昨日知った、という。。

g_090305_shogi.jpg
[ 2009/03/05 00:28 ] 一般 | TB(0) | CM(2)

漢検pixivDQ5FFCCEoTリリカ

■漢字検定受けてきた。微妙。

■pixiv始めました。当面は過去絵のアップ。
 お気に入りユーザ追加>その方のお気に入りを眺める>
 お気に入りユーザ追加>・・・のループが時間を奪う。

■DQ5DSクリアした。王女がかわいすぎる。
 相手はデボラ。黒髪王女だけが存在意義、と思ったが(失礼)
 何気にしたたかな王女とのやりとりは楽しかったかも。

■FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time(長ぇ)、
 シェルロッタがかわいいなあ、とは思っていた。
 話が切ない、聖剣方式(?)と聞き、気になって仕方がない。
 ↓が終わったら・・・

■リリカ合同誌作業進行中。がんばらねば。
[ 2009/02/06 18:06 ] 一般 | TB(0) | CM(0)

冬コミ新刊

g_081228sukima0.jpg
「猫耳スキマ産業」B5 14P コピー本

猫耳スペースじゃないのに、猫耳です。

以下、サンプル。
[ 2008/12/28 21:44 ] 一般 | TB(0) | CM(0)
pixiv
プロフィール

あすとれあ

Author:あすとれあ

ブログ内検索
CalendArchive


